世代間の差について

グローバル化、ハイテック化がすすめばすすむほど世代間の差が開いていっているようだ。なにの差かというと人が生きるために何を大事にするのか、何を優先するのか、何をかっこいいと思うか、だ。 昭和の懐疑主義はきらいだけど、それをよしとしている上の世…

貧困の連鎖をたちきる

またランニングに行ってきました。やっと桜も咲き始めた札幌です。が、はてなさんによると写真がこれ以上のせられないとのこと。。。画像のアップロード制限限界が小さい気が。。。ひっこうそうかしら。 今日はNHKドキュメンタリーWAVEを見ての感想。最近、…

5月

連休に姉夫婦と姪二人を旭山動物園に連れて行って、その後札幌から車で函館に帰ったり、いろいろしていたら突然祖母が他界。2日ごすぐ札幌に戻ってきた。どたばたした連休で、少しも休むことができない日が続いて、祖母のお葬式の後もすぐ仕事、、、 連日雨…

ロールモデルとかどうでもいい

新入社員を安心させるために、2年、3年上の先輩がこんなところに配属されています!っていうの紹介する意味があるのだろうか。いたからなんだってんだ。面倒見てもらえるから安心するの。なんだか「あほっぽいなあ」と思っちゃうのよねん 結局自分がどうする…

故郷

今日介護施設へ行ってきた。寝たままいる祖母が体が痛いといっているをみてつらくなった。なにもできなくて。でも、いちばんだめなことはおそらく悲観的になることだと思う。祖母にもすごく失礼だから。でもつらくて少し涙がでそうになってしまって、こらえ…

さよなら

定期的に自分の考えややっていることがゆらぐときがある。このままでいいのか、これを続けていていいのか。状況が変わらない、進歩していないのなら違うことをしたほうがいいのではないか。常にこれを考え続けることは大事。ひとつ、昨日目を覚まさせられた…

だんしゃり

いまさら断シャリを実践しています。。。 へ、へやがいっこうに片付かない。。後で読もう。と思っていた記事のきりぬきやら本が捨てられずに溜まっている。これを片付けるには読めばいいのね。読んで捨てればいいのよね。

伝える手段

紫式部が書いた源氏物語はひらがなだったからたくさんの人に読んでもらうことができた。ハリーポッターがいろんな人に読まれているのは原文が英語だから。レンブラントの画をみて多くの人が感動することができるのはそこに言語の障壁がないから。アートや文…

ただいま

実家に戻ってた。そして暴風雪によるあしどめで今日帰宅。。。 本当は昨日帰ってきて今日こそは掃除と思ってたんだ。5時から少し掃除して。調べることもいろいろ。 To Doがありすぎだわ。ところでIPAで気になる記事を発見。 フィリピンソフトウェア産業協会…

ケンニプのしょうゆづけ

ケンニプを作った。エゴマの葉はないので大葉で。 実家で父がたまに作ってくれた。 これめちゃウマ。ごはんにのせて食べるのが今から楽しみ! 韓国料理って、何でこんなに美味しいんだろう。。。 作り方はこちら! http://cookpad.com/recipe/399906

届いた!

Cisco@Learningから2013カレンダーホルダーが届いた! ついでにノートも!めちゃかっこよーい

合格!

CCNA再認定・・・!!イェイ! ちょっと休憩、休憩。 さっきやっとテレビをつけたんだけど、なんだか大変なことになっていた。ローカルな情報、天気とかは大事。勉強と仕事でドタバタしていてぜんぜんみていなかった。昨日の猛吹雪で道東で何名か亡くなったと…

もうすこし

昨日はCCNA Datacenter Essential のWebinarに参加。残念なことにチャットができず、しかもカリフォルニア時間のために1時半で挫折して寝た。recordをどこかにアップロードしてくれるっていってたけどどこかわからん。。。I want to change things. ;現状を…

よくわからない

職場にはいつもいない人が何人かいる。一週間に3日くらいしか会社に来ない人。 かといっていつも50時間以上残業してるひともいる。 意味不明。

調子悪い

コンディションが悪いけど、ごはんを食べるだけ元気はあるのでまだ大丈夫。 肩こり集中治療ヨガをやって、ねる。 その前にお風呂。その前にごはん、、、、 わたしの元気の源は、卵(一日1個は食べる)、お肉、お米、ほうれん草、わかめ。 ちょっと太ったら肩こ…

ストーブの前でごろごろ

今日は友人の家に遊びに行った。 忘れた手袋をとりにいって、、、そのまま夕食もいただいちゃいました。えへへ ねこと一緒にまったりしつつ、友人と各々の勉強した。 癒された〜。

3Doodler

すてきなおもちゃ!

おはようございます

肩こりすぎて目覚めた。7時半におきるつもりだったのに 今日はお昼からお友達の結婚式があるのででかけてくるわ。 用事があるのはいいことだね〜それまではお勉強。 今週は資格試験にいけなかったので来週だなぁーーー肩こりがひどいから整骨院がよいだけど…

Webiner

2013/2/27 8.00-9.30am(カリフォルニア時間)からCCNA DataCenterのWebinarが開催されます。 日本時間だと夜中2時までかな わたしはCiscoびいきですが なにがよいかというと、誰にでも知識をオープンしてくれるところ 有資格者じゃなくても聞ける講座がたまに…

つかれたどー

残業して帰ってきて、勉強する時間が無いのよ。 どうしたもんかな。はやくおわれ、仕事。 でもちょっと勉強してから寝よう。。。

なでしこジャパンの美しさ

ついにオリンピックがはじまった!私は2年おきに夏季冬季ともにいつもい〜つも楽しみにしています。WCのサッカーの快挙もあり、女子選手に注目が集まる昨今。どうしてなでしこジャパンは美しいのか!?という点について考えてみました。ピッチで走っている姿…

portfolio@えこりん村

3連休、お友達に誘われて恵庭市にあるえこりん村にいってきました!早朝のローズガーデン観察。生の薔薇って、精油とちょっと違う香り。バラは生花の香りのほうが好きかも! ここぞとばかりに匂ってたら顔を蚊に刺されてた。かゆい イギリスのガーデナーが…

節電!

来週から会社が8時半はじまりになります。そして、残業が1時間まで!なんて、1時間じゃ仕事が終わらないっす。エンジニア連中から会社にクレーム殺到!そもそも8:30始まりにすることにより節電になるの!? 8時半に設定している理由は、ほくでんが午…

【似顔絵】友人

友人の似顔絵。大人っぽいとこ半分、お茶目な女の子半分。 写真は全く見ないで、雰囲気でかきました。 友人の似顔絵って初めて!本人に渡す時ちょっとどきどきでした。 結果、気に入ってもらえたのでよかった!へへへ

【イラスト】ライデン

ライデンWEBコミック応援イラスト! BLANCER ライデンを描きました。 絵を描く時にいつも気をつけていることは『女性も男性もセクシーに』。 字で書くと思った以上に恥ずかしいや笑火源都 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kagentsu/

フランキンセンスの香り

友人に影響されて日常にアロマを取り入れてみることにしました。 今もっているのはラベンダーの精油だけなので、集中力アップに効果がある精油を探してみました。価格もお手頃なのでスタンダードにフランキンセンスを選びました。 ラベンダーは完全にリラッ…

【イラスト】LEON

LEONナタリー・ポートマンは子供のころから『美人』だったから、成功したのよ。と母が言っていました。

エンジニアは体力勝負

残業が続くと余裕がなくなって、気を使えなくなったり負のスパイラルに陥ります。体力があれば、と思うんですが。 なかなかそうもいかないのが現実。。。とほほ 男性もそうでしょうが女性は特に体調管理を気にして、仕事をせねばなりません。私の職場はほぼ…

Nanoプロフィール 北海道在住、地方エンジニア。 好きなこと、絵を書くこと、歌を歌うこと。旅行。 自然、動物が好き。 テレビはほとんど見ない。 体力がない。中学生の時から肩こり持ち。 でも体を動かすことは好き!好きなスポーツはバスケ。 最近は体力維…

小品#♭002

nano/ gate