富良野

秋、冬と2回富良野で一泊旅行してきました。
実は去年初めて訪れたのですが、素晴らしいところでした。
北海道のイメージはまさに富良野が全てを体現しておるのですよ。


(ゲストハウスにきていたレンジャク)
札幌にいると大量に降る雪にうんざりしちゃいます。
歩くのは大変だし、交通事故も多い。寒すぎるせいで溶けないし。
降り始めは風情があるんですけどね。だんだん邪魔になってくる。
(11月〜4月まで降る)

私は田舎出身者なので田舎が好きじゃありません。
10代(車に乗れない時期)の多感な時期にいろいろと苦労をしたもんです。

でも富良野はそんなことみじんも感じない、素敵な場所。

雪が多くて、寒いおかげで暖炉のあたたかさがわかった。


(ニングルテラス)

夜、外で遊ぶ施設などないおかげで友達とゆっくり話すことができた。


昼はスノボ、夜は宿泊場所のゲストハウスにお酒をかいこみ友達としっぽり。

たくさん話しました。これからのことも。
この旅行後、北海道を離れる友人もいた。
またこうやって再会できるのかな?
全員がそろうことはおそらくないだろう。

今この瞬間はもう二度とやってこない。
それは何よりも価値があり、失うのが哀しくて、何にも代えられないもの。
だけれど失った瞬間に、自分の中にだけ消さずにずっととどめておくこともできる。


(唯我独尊のカレーグラタン!美味しすぎ)

天の川を見ました。
夜中2時に、みんなで。
本当に星の川なんだって、感動しまくり!
1時間ぐらいで流れ星を5、6個みました。
人工衛星が動くのをぼんやり眺めていました。

キラキラしたものをたくさんもらいました。

富良野が田舎でよかった。
富良野が寒くてよかった。
富良野が雪深くてよかった。