2012-01-01から1年間の記事一覧

なでしこジャパンの美しさ

ついにオリンピックがはじまった!私は2年おきに夏季冬季ともにいつもい〜つも楽しみにしています。WCのサッカーの快挙もあり、女子選手に注目が集まる昨今。どうしてなでしこジャパンは美しいのか!?という点について考えてみました。ピッチで走っている姿…

portfolio@えこりん村

3連休、お友達に誘われて恵庭市にあるえこりん村にいってきました!早朝のローズガーデン観察。生の薔薇って、精油とちょっと違う香り。バラは生花の香りのほうが好きかも! ここぞとばかりに匂ってたら顔を蚊に刺されてた。かゆい イギリスのガーデナーが…

節電!

来週から会社が8時半はじまりになります。そして、残業が1時間まで!なんて、1時間じゃ仕事が終わらないっす。エンジニア連中から会社にクレーム殺到!そもそも8:30始まりにすることにより節電になるの!? 8時半に設定している理由は、ほくでんが午…

【似顔絵】友人

友人の似顔絵。大人っぽいとこ半分、お茶目な女の子半分。 写真は全く見ないで、雰囲気でかきました。 友人の似顔絵って初めて!本人に渡す時ちょっとどきどきでした。 結果、気に入ってもらえたのでよかった!へへへ

【イラスト】ライデン

ライデンWEBコミック応援イラスト! BLANCER ライデンを描きました。 絵を描く時にいつも気をつけていることは『女性も男性もセクシーに』。 字で書くと思った以上に恥ずかしいや笑火源都 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kagentsu/

フランキンセンスの香り

友人に影響されて日常にアロマを取り入れてみることにしました。 今もっているのはラベンダーの精油だけなので、集中力アップに効果がある精油を探してみました。価格もお手頃なのでスタンダードにフランキンセンスを選びました。 ラベンダーは完全にリラッ…

【イラスト】LEON

LEONナタリー・ポートマンは子供のころから『美人』だったから、成功したのよ。と母が言っていました。

エンジニアは体力勝負

残業が続くと余裕がなくなって、気を使えなくなったり負のスパイラルに陥ります。体力があれば、と思うんですが。 なかなかそうもいかないのが現実。。。とほほ 男性もそうでしょうが女性は特に体調管理を気にして、仕事をせねばなりません。私の職場はほぼ…

Nanoプロフィール 北海道在住、地方エンジニア。 好きなこと、絵を書くこと、歌を歌うこと。旅行。 自然、動物が好き。 テレビはほとんど見ない。 体力がない。中学生の時から肩こり持ち。 でも体を動かすことは好き!好きなスポーツはバスケ。 最近は体力維…

小品#♭002

nano/ gate

鋭く、鈍く

絵を描いたりするときは、鋭く、センシティブにチームで仕事をするときは鈍く、打たれづよく私の職場は95%は男性です。歳もけっこうはなれています。だから、キツイ冗談を言われたりもします。たまにセクハラとかも仕事どっぷりのときは鈍くなってるので全然…

Ask Nature

最近興味があることのご紹介です。バイオミミクリ―はご存知でしょうか?例えば半永久的に使えるマジックテープ。 これは、ひっつき虫などとよばれるオナモミの実の形をもとに作られました。“自然界の形を工業製品に生かす” 活動です。そしてその次の段階は、…

小品#♭001

趣味のアクリル画の作品。時間を見つけてはちょっとずつかきます。 nano/オリオン座 富良野で見たオリオン座に感動して。 nano/まるちゃん・うみちゃん お友達にプレゼントした絵です。Copyright© 2012 nano. All rights reserved.

my kitchen 12th February

豚バラとキャベツのシンプル蒸し ピリ辛ソースたまには油を摂らないと! すぐ老けるそうです。おおこわ

体調管理ー

職場でインフルエンザにかかった人がでてしまいました。さあ大変!この繁忙期に一番仕事をもっていた方。ヤバいっみんなで手分けしてやるしかないよね。でも思うんだけど。風邪で休んでしまって、そのぶんを残りのメンバーでカバーする。この時、負担が増え…

富良野

秋、冬と2回富良野で一泊旅行してきました。 実は去年初めて訪れたのですが、素晴らしいところでした。 北海道のイメージはまさに富良野が全てを体現しておるのですよ。 (ゲストハウスにきていたレンジャク) 札幌にいると大量に降る雪にうんざりしちゃいま…

寒さ対策!

インフルエンザが大流行の兆しです。イソジンがかかせなくなってきました。 そして札幌は朝、氷点下8度の寒さ!ちょっといやんなるほど寒い。冷えは万病のもとです。 体があったまるようこころがけてます。 というわけで、サムゲタンをいただきました〜。 …

工夫が大切!

久しぶりに研修にいきました。キャリアカウンセリングのグループワークです。 新しいこともありましたが、もうすでに知っていることもありました。 私は前向きにとらえるほう。無料で受けさせてもらった研修、ひとつでも新しいことや納得することがあれば儲…

ご挨拶

あけましておめでとうございます。 2012年となりました。 まめな友人たちから年賀状をもらい、自分のタイムマネジメントのできなさにうんざりしてしまいました。 25〜27日でなんとかかく時間を作れたらと後悔した新年です。今年の目標です。去年からしゅ…