Ask Nature

最近興味があることのご紹介です。

バイオミミクリ―はご存知でしょうか?

例えば半永久的に使えるマジックテープ。
これは、ひっつき虫などとよばれるオナモミの実の形をもとに作られました。

“自然界の形を工業製品に生かす”
活動です。そしてその次の段階は、
“ヒントをくれた自然に(利益を)還元する”
工業製品やサービスを生み出すにヒントをくれた自然にありがとうをこめて、
自然を守るための維持費などに利益を使います。
そして、最終的には、、、、
“全くゴミを出さない、人間活動のサイクルを確立する”
というすごい発想の考え方なんです。
(まさしく、ゴミを燃料にして排気ガスは出ないというバック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアンみたいなことを街規模でやろうということです!)

人間が一生懸命考えて思いつくよりも、はるか昔からその理論を上回るようなことを自然は文字通り「自然に」やっています。
トンボのはねの構造がどんな流線型よりも空気抵抗がない、
蝶は雨で羽がぬれないよう、りんぷんの形が特殊な構造になっているなど、
小さな虫でも長い年月をかけて進化してきた、すばらしい知恵の結晶を持っているんです。
そんな研究を世界中でおこなっていまして、それをお互いに共有し、新たな技術を生み出すために行われている活動です。
まさに昔のインターネットの使い方でもありますねー。
技術の使われ方っていろいろありますけど、私はこれこそが人間が昔から積み重ねてきた技術の力の最終形態となるんじゃないのかなーと思います。


アスクネイチャー
http://www.asknature.org/

アスクネイチャー・ジャパン
http://www.asknature.jp/